SSブログ

ARABIA RUSKA POT [買い物]

HELSINKIのメインストリート
ARTEKから1ブロック通りをのぼる
やたらパキパキしたおばさまと
仕事してなさそうなおじさんのアンティーク屋

ここは4年前にも訪ね
古いガラスのビンを買った
大量にあるアンティークのなかから
なぜかそのビンが欲しくなった
少しぼやけたグリーン 薄くてキャシャなもの
そんな出会いがあれば
来た甲斐があるってもので

今回はこのポット
ARABIA RUSKA
少し大きめ
中に茶こしがついてるタイプ
今回の旅はとにかく
「このシリーズを安く買う」
もテーマのひとつ
 そんなにたいした大義ではないす 

無理に値切ったわけでもなく
10ユーロ おまけしてくれたうえ
「4年前にも来た」って言ったら
ホームメードのケーキにコーヒーを出してくれた

PAPPEの古いペンダントがあった
現行にもある真鍮を白く塗ったタイプ

ケーキはパサパサだけど適度な甘さ
コーヒーは煮つまって激しく酸っぱい
そんなハーモニー
----ってありえない 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 8

sacro-bosco

嫌~っっ!激しく嫌~っっ!!
煮詰まって酸っぱいこーしーなんてっっ!!!
でも、このポットは好き♪
これ、庭美にもあったよねぇ??
ペラリと貼ってある投げやりな紙は値札???
by sacro-bosco (2006-06-07 12:46) 

BRIC-A-BRAC

すごい いいでしょ
なんか日本的なにおいで
でもね
あいつら世界的に見てもデカイじゃない
重たいんだよね これも
日本の女性にはつらいかな

「庭美」は「にわび」?

そっ 値札 すごいよね 
by BRIC-A-BRAC (2006-06-07 19:44) 

satsuki

こちらも素敵ですね♪
手作りのケーキに酸っぱいコーヒーですか(笑)。
でも、私、パサパサなんだけど手作りのケーキって
すごい好きかも^^。コーヒーは嫌だな・・・。
そういえば、まだケメックス、買えてないなぁ・・・。
っていうか、今カフェイン無理だから、コーヒー自体を飲んでいません。
というより、私、たいていカフェオレにしちゃうんですけど^^;。
by satsuki (2006-06-07 20:08) 

SIDE:Car

酸っぱいコーヒーむしろチャレンジしたい…。

4年前の瓶も見てみたい♪
by SIDE:Car (2006-06-07 21:12) 

BRIC-A-BRAC

satsukiさん 書き込みありがとうございます
ケメックスは置いとくだけでも かっこいいです!
実験室みたいで

カフェオレはボウルで飲まないとね
フランスのーー なんだっけ
by BRIC-A-BRAC (2006-06-08 09:12) 

BRIC-A-BRAC

冷めてきて
酸っぱくならないのを
研究中

80度くらいの湯に
挽きは細かく など

詳しい?
by BRIC-A-BRAC (2006-06-08 09:14) 

sacro-bosco

うん、“にわび”。
でもアタシが一人で勝手に言ってるだけだから
他の人に言っても通じるかどうかは謎。
by sacro-bosco (2006-06-08 12:30) 

BRIC-A-BRAC

確かに「はらび」って言うねぇ
あれっ
もともと「はら」じゃん
by BRIC-A-BRAC (2006-06-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海書房GITZO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。