SSブログ

HIETALAHDEN KAUPPATORI [買い物]

「知ってるよ!」
 だって本気で買いにきたモノのひとつなんだ

HELSINKI
中心部から路面電車で5分ほど
アンティーク店の集まったホールがある
実際この中にも価値ある品々がたくさんある
でもなんといっても
前の広場のフリマが楽しい

おばちゃんから買った
このピッチャー2個
「ULLA PROCOPE 知ってるか?」
 だからね本当にわざわざ買いに来たんだって
 この人はこの陶器をデザインしたひと

ARABIA RUSKA
あたりまえの実用陶器なんで
40年くらいの間に
ガンガン使われて
壊れていったに違いない

少しだけ値切る
「2個買うから ネチネチ」っと
いい買い物だ

もちろんガンガン使う
それらしく

微妙に濃かったり 薄かったり
色が退行して 味になってる
なんとなく 日本的な美しさ

こんなおばちゃんから買えるのが楽しい
本当は値切っちゃいけなかった


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 17

satsuki

これ素敵ですね!!好きです。
ULLA PROCOPE知らなかったので検索しました。
素敵~!!
BRIC-A-BRACさんがお好きそうな雰囲気ですよね^^!
by satsuki (2006-06-06 00:52) 

BRIC-A-BRAC

satsukiさん 書き込みありがとうございます
いいでしょうーーーー

もう壊れてないんだ
つまんないなぁ
たまに壊れて 遊びに来て欲しいなぁ
by BRIC-A-BRAC (2006-06-06 09:13) 

BRIC-A-BRAC

そういえば
書き込みできません
つまんないので開放してください
by BRIC-A-BRAC (2006-06-06 09:15) 

sacro-bosco

お帰り~♪
…って、アタシがお帰り???
留守の間、いっぱいコメントありがとね。
イロイロ楽しいモノとの出会いがあったのね~。
このタイトル、何て読むの???
フィンランドの陶器といえば、庭美の『アラビア窯展』行ってみた???
by sacro-bosco (2006-06-06 11:07) 

BRIC-A-BRAC

おかえりです sacro
フィンランド語はほぼローマ字読み(らしい)
「ヒエタラーデン カウッパトリ」
「庭美」っていうんだぁ
見に行ったよ
実家に帰ったような感じ(うそ)

「原美」もよく行く 
by BRIC-A-BRAC (2006-06-06 19:43) 

sacro-bosco

やっぱり、『カウッパトリ』…なのね。
秋田(の一部地域)じゃ、川に落っこちることを
『かっぱとり』って言うのよ~。
by sacro-bosco (2006-06-07 12:34) 

BRIC-A-BRAC

それって
誰かが流行らせたんでしょ
言語学的じゃないな
ほんとは自分でつくったでしょ
by BRIC-A-BRAC (2006-06-07 19:47) 

sacro-bosco

ちがうよ~昔から言うんだもん!!
ちなみに横手市・湯沢市域では『かっぱとり』
大仙市域では『かっぽる』と、ビミョ~に違うのだ。
by sacro-bosco (2006-06-08 12:25) 

BRIC-A-BRAC

穴に落ちることを
『もぐらとり』

by BRIC-A-BRAC (2006-06-08 12:33) 

sacro-bosco

ん~、それはちょっと…。
ちなみに落とし穴のことは『どふら』って言うよ。
by sacro-bosco (2006-06-08 21:12) 

SIDE:Car

青森は『かっぽり』。
by SIDE:Car (2006-06-09 00:22) 

BRIC-A-BRAC

『どふら』?

ひとの素晴らしいジョークを一蹴か
by BRIC-A-BRAC (2006-06-09 09:12) 

BRIC-A-BRAC

『かっぽり』?
『シオタラン』とか言わない?
by BRIC-A-BRAC (2006-06-09 09:14) 

sacro-bosco

マジレスしてごめ~ん。
by sacro-bosco (2006-06-09 09:58) 

BRIC-A-BRAC

マジレスか

フォローなしか
by BRIC-A-BRAC (2006-06-09 13:07) 

SIDE:Car

よし。
今夜はみんなで飲むか。
by SIDE:Car (2006-06-09 22:47) 

BRIC-A-BRAC

あぁ
言葉や
肌の色を超えてね
by BRIC-A-BRAC (2006-06-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ILETA FRIMARKEHANDE..鳥海書房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。