SSブログ

岩井つづら店 [御用達]

人形町のつづら屋

竹のかごに
漆のような塗料と和紙を
何回も重ねて
軽くて重厚なハコをつくる

これ いいぞ!
って
着物をいれるらしいけど
自分でも
くだらん雑貨入れに
欲しくなる

せっかくだから
見えるところに置こう
そんな気になる

名入れができる
引き取り待ちの
完成品のなかには
少し「みず」っぽい名前や
明らかに外国人もある
現在との接点

ちなみに
約4ヶ月待ち
そんなのありか?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 10

職人さんの手仕事なんでしょうね。
人形町はランチやただブラッと結構行くんですけど、
こういう昔ながらの職人的情緒が残るところで、
割と好きですよ。
だから、「そんなのあり」なんですよ(笑)
by (2006-08-20 23:44) 

BRIC-A-BRAC

古い家の写真を撮ったりするけど
最近 日本橋あたりから
また開発がすすんで
変わりつつあるみたいですよね
by BRIC-A-BRAC (2006-08-21 17:57) 

erier

つづらってなんでしょう・・・
説明を読んでも想像つかないのですが。。
4ヶ月待ちっていうのがいいですね。待つ楽しみがある気がします。
by erier (2006-08-22 06:06) 

BRIC-A-BRAC

時代劇に出てくる(?)
竹篭のでかいやつですよ

実は今回は引き取りに行ったので
現物写真もあげてみます
by BRIC-A-BRAC (2006-08-22 09:23) 

erier

そうなんですかー
見てみたいですーぜひのせてくださいー
私は最近シラカバ(かな?)のかごがほしいです。
by erier (2006-08-22 22:55) 

BRIC-A-BRAC

あー
北欧行くと
マーケットでおばちゃんが
大量に売ってるぞ
けっこー高いよね
by BRIC-A-BRAC (2006-08-23 09:10) 

kuma

こんばんは。
つづらっていいなーと思ってて、お店も含め
気になっていたのですが、お持ちなのですね。
どういうのか、気になります。
4ヶ月待ち・・・。
待つのも楽しいですね。
旅人な私にはちょうどいい待ち時間かも。
でも、持って帰るのは大変そう(笑)。
by kuma (2006-08-24 23:52) 

BRIC-A-BRAC

じっくり
ができないほうなんで
4ヶ月なんて ありえないです

送ってくれるよ
ちなみに
by BRIC-A-BRAC (2006-08-25 09:17) 

sacro-bosco

持ってるわ~。“乱れ箱”だけどね。
着物着る時に重宝なのね。
今や、つづら屋さんはココと京都に一軒あるだけだから、
とぉぉぉっても貴重よぉ。
by sacro-bosco (2006-09-13 10:49) 

BRIC-A-BRAC

げっ
sacroだっ
おかえりなさい
乱れ箱ってなに?
ちいさいやつ?
マーク(家紋)入れた?
by BRIC-A-BRAC (2006-09-13 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSTITCHHANS J WEGNER CH24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。